2017年8月23日 (水)

おやつ

Dscn1228s今日は一段と湿度が高く、もう降参!

エアコンなしでは過ごせません。

なのに、お隣の市では朝から大規模

な停電が起きていたとか。

医療機関や商店なども大変だった由。

夕方のニュースで知って、ゾッとしち

ゃいました。(怖!)

 

写真は、糖尿病を持つ主人用のおやつです。

カロリーや糖質がゼロ表示の飴ちゃん、蒟蒻ゼリー、チョコレート。

それに乾煎りタイプのナッツ。

最近はこんな商品が増えてきたので、奥さん(=私)は大助かり!

もちろん食後には夫婦で少量のスイーツも楽しんでいますが、食事と食事の

間にも、お口が淋しくなるらしい主人。(笑)

で、不用意に血糖値を上げさせたくなくて、こんなおやつを常備しています。

それでも、怖~い奥さんの居ない時には、ポテチやお徳用袋入りのチョコなど

調達してきて、イッキ食べをしたりもしているようです。

ホンマ、難儀な奴ですわ~~~。(大笑)

2017年8月22日 (火)

残暑

Dscn1223s今日は朝から雲が厚め。

午前中は直射日光を遮ってくれて、

買い物の道中が灼熱地獄にならず

大助かりでした。

結構な蒸し暑さだというのに、陽が

翳っているだけで、何だか涼しく

感じてしまうから不思議なものですね。

午後からは、しっかり陽が射し、蒸し暑さ全開。 あぢぃ~!

週間予報を見ても、西日本の残暑はまだまだ厳しそう・・・。(汗々)

 

涼やかな花姿を楽しませてくれていたベランダのサギソウも終盤。

お花が終わったら、1~2度だけ液肥を施し、葉っぱをしっかり日に当てて、

球根を増やしたいと思っています。

地上部が完全に枯れた後、掘り起こしてみるのが楽しみです♪

 

昨日から捜索中の尺取虫は、未だ見付からず。

今のところ、ラズベリーに新たな被害は出ていないので、おそらく隣横に

置いてあった南天の木に隠れているのかも知れません。

南天は混み合って茂っているので、幹や枝に擬態されると、探すのは

ちょっと無理!

仕方がないので、ラズベリーやユズの鉢を、ちょっと離れた場所に移動

させました。

2017年8月21日 (月)

尺取虫捜索

Dscn1221s今日も蒸し暑~い一日でした。

日の出から強烈な陽射しが当たり、

アッチッチな我が家のベランダ。

でも、午後2時頃には陰になるので、

火照りが治まるのを待って、植木の

水遣りをしています。

 

今日、水遣りをしようとすると、ラズベリーの鉢の周囲に怪しい糞が・・・。

これは尺取虫!と思ったら、やっぱりぃ~~~!

来年に実を付ける予定の伸び盛りのシュートの先っぽの新芽の部分が

2ヶ所、見事に齧られておりました。

これ以上被害が広がらないうちに犯人を退治するべく、目を凝らして暫く

探してみましたが、忍者のように枝や茎に化ける奴のこと。

なかなか見付からず、岩盤浴のような暑さにギブアップ。(トホホ)

 

尺取虫は、昼間は好物の葉っぱの鉢の隣の植物に隠れていることもある

ので、各植物の葉が触れ合わないように植木鉢を離して置き、今夜一晩

様子を見ることにしました。

明日、どれかの鉢の周囲に糞が落ちていたら、そこに奴が居る証拠です。

見付けるぞ~~~!(大笑)

2017年8月20日 (日)

冷え冷え♪

Dscn1210s今日は我が友『のぶりん』との

月に一度のおデート日♪

この辺りは35.4℃の猛暑日で、

溶けちゃいそうな暑さでした。

それでもめげずに、遠路会いに

来てくれる『のぶりん』。

ホンマ、ええ奴です♪

 

お楽しみは、↑このラウンジのスノーアイスです!

先月に引き続いて、『のぶりん』はマンゴー、私は抹茶をオーダー。

今日は中に忍ばせてあるカスタードプリンまで凍っていて冷え冷え♪

んでも、こんなことあんなことお喋りできて、心はホットなひと時でした。

 

のぶりん、今日も楽しいひと時をありがとう!

来月は、シャンプーのご感想と例の件の顛末、聞かせてね。(微笑)

まだまだ蒸し暑い日が続きそうやけど、無理せんように、の~んびり

ま~ったり体調の維持に努めましょね。  例の件、ファイトやで~♪        

2017年8月19日 (土)

オレンジシャンプー

Dscn1203s今日も晴れて暑くなりました。

このところの蒸し暑さに、伸びてきた

前髪が鬱陶しく感じ、美容室に予約

を入れて、カットとヘナの白髪染めを

して貰ってきました。

生え際の白髪が気になり始めるまでの

期間もだんだん短くなってきました。歳やねぇ~。(笑)

 

そうそう、耳の後ろから後頭部の髪が少し伸びるとモサモサしてくるので、

その辺りだけ髪が多いのかな?とボヤく私に、担当美容師ハマちゃんが

教えて下さいました。

私だけではなく、みんな頭部の他の箇所よりも、その辺りの髪は本数も多く、

太さや硬さもしっかりしているのだそうです。(へぇ~!)

なので、御髪が乏しくなられた殿方でも、その辺りだけは髪が残っている

方が多いのだとのこと。 (なるほど、納得!)

きっと、生命の維持にかかわる部分を守るためなのかも知れませんね♪

 

写真は、いつもこの美容室で分けて頂いているオレンジシャンプー。

髪に良い天然成分がてんこ盛りのこだわりシャンプーだそうです。

ほんの少量でびっくりするほど泡立ちますし、私の髪質に合っているのか、

コンディショナーを使わなくても、良い感じにしっとり洗い上がります。

業務用を量り売りして下さるので、お代わりは百円ショップのドレッシング

用の容器を持参し、入れて貰っている私。(笑)

んでも、今日は新たに1本購入しました。

そのキャラに似合わず(失礼!笑)、髪やシャンプーにこだわっていることが

最近判明した我が友『のぶりん』に、明日プレゼントしようと思っております♪

2017年8月18日 (金)

雷雨!

Dscn1198s今朝の明け方、もの凄い雷雨の音で

目が覚めました。

昨夜は蒸し暑く、ウインドウエアコンを

稼働させ眠っていましたが、その賑や

かなモーター音を上回って轟く雷。

ビックリでした!

 

昨日、甲子園球場に高校野球を観戦に行った主人。

朝、球場に着いた時には内野席は既に完売していて、外野席も100席ほど

しか空きが無かった由。

3試合とも素晴らしい戦いで楽しめたそうですが、何せ炎天下の外野席!

さすがに暑さでクタクタになったらしく、帰宅してシャワーを浴びた後は、

ひたすらリビングの床の上に転がっておりました。(笑)  お疲れさん♪

2017年8月17日 (木)

牛乳羹

Dscn1141s午前中は蒸し暑く、午後には晴れて

これまた暑くなりました。(笑)

先週、高校野球を観戦に甲子園に

行こうとしたものの、早朝から満員

通知が出て、断念した主人。

めげずに今日、再度、出掛けて行き

ました。  ホンマ、好きなんやなぁ♪

今日も満員のようでしたが、はたして無事に観戦できたのでしょうかねぇ。

 

そんな訳で、私は朝から伸び伸び♪

主人が留守だと、何故か家の中が広~い!静か~!(笑)

午前中は気ままに買い物を楽しんで、午後は牛乳羹など作って遊んで

おりました。

寒天が好きで、時々無性に食べたくなる牛乳羹。

便利な粉寒天を使っていますが、寒天の分量は規定の半分ぐらい。

ギリギリ固まる柔らかさにしています。

口に入れると、ほろっ&じゅわ~っと解ける食感が大好きです。

あぁ、美味しかった♪

2017年8月16日 (水)

サンセベリアの花

Dscn1196s←リビングのサンセベリア(虎の尾)に

今年もお花が咲き始めました。

花茎の数は例年より控え目に2本だけ。

それでも、例年になく長く伸びました。

夜になると、細い花弁がクルンとカール

して、甘~い香りを放ちます。

お花の付け根ごとに小さな蜜の玉が下

がっていて、熱帯の花!という感じ♪

         

関東では長雨や気温の低い日が続いているとか・・・。

この辺りでは、今日は日中に青空が戻り、気温も33℃まで上がったようですし、

今夜はまた熱帯夜の予報が出ています。

まだまだ暑さは続きそうですが、それでも空の色や雲の形、風の感触が真夏とは

どこか違ってきているような♪

今年は秋の訪れが早いのかも知れませんね。

2017年8月15日 (火)

年金

Dscn1192s←ベランダのサギソウがこんなに

咲きました♪

 

昨夜は更に涼しくて、窓を全開に

して気持ち良く就寝。

夜半に雨が降り出すと、風が冷や

こっくなり、滅多に使わない足元の肌布団を、夜中に無意識に引っ張り

上げておりました。

 

今日は年金の支給日。

この4月に65歳を迎えた主人、6月の支給日には支給が間に合わなか

ったようでしたので、今回こそは!と楽しみにしながら、いそいそと銀行

に出向いたのですが・・・。

振り込まれていた額があまりにも少なくて、夫婦で大慌て!

これでは、我が家の家計は相当な緊縮財政を強いられそうで、暢気な

奥さん(=私)も遣り繰りが出来るのだろうかと不安になりました。

 

んでも、よーく見ると、振り込まれていたのは共済組合の年金。

国民年金の老齢基礎年金分も、この中に含まれているのだろうか?と、

ふと疑問に思えてきました。

で、帰宅してから、共済組合の年金事務所にTELで問い合わせてみた

ところ、やっぱりぃ!

老齢基礎年金は、別途、日本年金機構から支給されているはずとのこと。

で、『ねんきんダイヤル』に問い合わせると、事務手続きが遅れている

ため、来月頃に支給通知が送付され、その後5月分からの遅れた年金が

全額振り込まれるとのご返答でした。

ようやくこれで、主人の年金は当初の予定通りの額が支給されると分か

って、ホッ!(良かった♪)

 

それにしても、この年金機構のお役所的不親切なお仕事ぶり!

本当に呆れてしまいます。

きっと、とっても煩雑な事務手続きなのでしょうから(嫌味を込めて!笑)、

遅れるのは仕方がないとしても、6月と8月の2度の支給日を超えるほど

大幅に遅れるのなら、その旨の連絡通知があっても良いのでは???

 

一時は、夫婦で老後がどーなるのかと真剣に途方に暮れちゃいましたもの。

ホンマ、こんなん心臓に悪いやん!(大笑)

2017年8月14日 (月)

鱗雲

Dscn1190s昨夜も半月がきれいに輝き、

この時期にしては涼しい夜

でした。

今朝は←こんな鱗雲が出て

束の間、秋の空を彷彿させて

くれました。

明日からの雨の後には、またしっかり暑さが戻って来るのでしょう

けれど、秋の訪れが待ち遠しいです♪

 

今日は初めてスーパーで見かけた『四川風回鍋肉』という合わせ

調味料を使ってみました。

これまでに『回鍋肉』の合わせ調味料を試したことはありましたが、

その濃くて甘辛いお味があまり好みではなくて・・・。

でも、『四川風』は大人の味だと書いてあったので、試してみたくな

ったのです。

お味が濃いことを予想して、キャベツや長ネギの分量を倍にして。

結果、それでも濃い!(笑)

甘ったるさは感じず、ピリ辛のお味やコクは美味しく、ビールに合う!

と思ったのですが・・・。

食べているうちに、喉がヒリヒリしてきて、私はギブアップ!(笑)

辛いものが大好きな主人が、大喜びで平らげてくれました♪

«追憶