2020年8月 7日 (金)

立秋

今日は立秋。

予報通り、湿度が高く、肌に纏わりつくような暑さになりました。

まだまだ暑さはこれからでしょうけど、その中に目には見えない秋が

立つ日だと思うと、ちょっぴり嬉しくなります。

爽やかな秋が待ち遠しいな♪

Dscn4495s

          

そうそう! 日が暮れると少し静かになるセミたちですが、最近、深夜の

日付が変わる頃に猛然と鳴き始めるので、ビックリしております。

夜中でも気温が下がらず、街も明るいせいだとのこと。

深夜に羽化した方が、カラスに狙われずに済むこともあるのでしょうね。

14Fのベランダまで遊びにやって来るツワモノも居て、夜中も賑やかです!

          

昨日、何だろう?と楽しみにしていた『Qwiz with Il Divo』。

今朝、ゆっくり視聴してみたところ、本当にクイズでした。(笑)

メンバー4人がそれぞれのお家からのテレワークで、ファンに向けて順番に

クイズを出し、ひと回りしたところで答えを教える・・・の繰り返し。

グループやメンバー、ツアーなどについてのクイズだったので、ヒアリング

というより想像力で(笑)何とな~く楽しめました。

何より、愉快にお喋りされている4人の笑顔を見ていると元気が出ます。

来週も何か計画されているとのこと。 David、『Hostile』って???

歌声が聴きたいぞ~~~♪

          

2020年8月 6日 (木)

LIVE?

今日も暑くなりました。

ベランダへ出ただけで、もの凄い熱気!

明日からは湿度も上がってくるとの予報に恐怖を感じております。(笑)

     

今朝、PCのメールチェックをすると、

「David has a Special Message for You」という件名が♪

IL DIVO LIVE  August 6, 202 とあり、FacebookとYouTubeの

ライブページにリンクが張ってありました。

時間はアメリカやヨーロッパが今日午後~今夜なので、日本は明日の明け方。

てっきりテレワークのお歌のLIVEだと思い込んだ私。

大喜びでリンク先をクリックしたところ、『Quiz with Il Divo!』とあって、

ありゃりゃ~?(大笑)

イル・ディーヴォとクイズって、何でしょね♪

       

Dscn6625s

またまたスーパーの298円のお花。

気に入った組み合わせのものを見つけては、ちょこっといける楽しさに

ハマってま~す!

         

2020年8月 5日 (水)

情報

昨日、暢気にロンドンの劇場で観賞しているつもりになって、

リビングでコンサートビデオに酔いしれている間に、

ポピドンヨードのうがい薬がドラックストアーなどの棚から

あっという間に消えたとか。

新型コロナウイルス感染者の口中のウイルスが減少し重症化が

緩和される可能性がある旨の情報を、府知事が発表されたから

だそうですね。

またまた情報伝播の早さ&怖さを感じて、ビックリしました。

マスク→消毒薬→トイレットペーパー→ハンドソープ、

そして今度はうがい薬! 本当に大変ですね。(笑)

       

Dscn6636s

私は甲状腺機能低下症があるので、この種類のうがい薬は避けて

いますが、習慣的に帰宅後は手洗い&お水でうがいをしています。

冬場はうがいのお水に抗菌・抗ウイルス効果のあるティートゥリーの

精油を極少量垂らすこともあります。

加えて、朝夕に喘息予防薬を吸入した後にも、うがいが必要なので、

毎日、結構グチュグチュガラガラやっています。

特に障害柄(歳のせいもあるかな?笑)誤嚥しやすい私。

口の中を清潔に保つことは大切なようですね。

         

2020年8月 4日 (火)

皺々♪

猛暑日一歩手前の陽射しを浴びて、梅が程好く皺々になりました。

Dscn6630s

小梅の白梅干の完成です!

さっそくお味見してみると、フレッシュな酸味が美味しくて♪

         

午後、予約して楽しみにしていた『レ・ミゼラブル ザ・オールスター・

ステージ・コンサート』のBlu-rayが届きました。

去年の12月にロンドンの劇場で収録されたもので、ジャンバルジャン役は

アルフィー・ボー、ジャベール警部役がマイケル・ボール。

ボール&ボーの仲良しコンビです。(微笑)

他のキャストも素晴らしくて、本当にオールスター!

         

私が初めてAifie Boeの歌声を聴いたのは、数年前にTVで再放送されていた

レ・ミゼラブル25周年記念コンサート。

その力強く繊細な歌声にすっかり魅入られました。

去年は大阪でもソロコンサートがあって、生の歌声に酔いしれてきました。

             

さっそくBlu-rayを再生し、ロンドンの劇場で観賞しているつもり(笑)で、

時を忘れて堪能しました♪

 ↓「One day more~~~♪」って歌ってるのがAifieで~す。

          

2020年8月 3日 (月)

土用干し

今年はずいぶん長い間、壷の中で漬かっていた小梅。

陽射しはどうかな?と思いながら、土用干しを始めました。

Dscn6628s

雲が多めだったので、未だ皺々にはなっていませんが、

梅の良い香りが漂って、にんまりです。

明日、もう一日しっかり干したいと思っています。

美味しく、皺々になぁれ♪

          

大相撲中継に夢中で、昨日までTVの前から動かなかった主人。(笑)

やっと終わったので、今日はお尻を蹴飛ばして窓掃除を敢行しました。

これでようやく夏が迎えられる感じ。 スッキリです!

      

2020年8月 2日 (日)

意外に地味!

今日は少し雲が多めでしたが、かなり暑くなりました。

先日気付いて、昨日画像をUPした不思議な形の蕾が開いていました。

Dscn6622s

花茎の丈は1mぐらいで、結構迫力のある植物。

蕾は巨大なオクラのような形だったので、どんなお花が咲くのかと

楽しみにしていたのですが・・・。 意外に地味!(笑)

この後どーなるのか、ちょこちょこ植え込みを覗いてみたいです。

        

意外に地味なお花といえば、リビングに鎮座しているサンセベリア。

育ち過ぎて、葉の丈は1mを超え、鉢はパンパン!

最初は鉢緩めを繰り返してきましたが、これ以上大きな鉢にすると、

私の力では動かせなくなりそうなので、ここ数年は放ったらかしです。

すると葉を増やせないサンセベリアは危機感を感じたのか、毎年、

今頃の季節に何本か花茎を伸ばし、地味~なお花を咲かせておりました。

それが、今年は花茎が伸びてくる気配がなく、古い葉が何本か色褪せて

きているような・・・。

何年も緑を保って密になっているサンセベリアの葉。

ちょっと整理してあげた方が良いのかも知れませんね。

           

2020年8月 1日 (土)

リフレッシュ♪

梅雨が明けた!という夏空が広がりました。

お天気が読めず、伸びたままずっと我慢していた髪。

湿気のせいなのか、歳のせいなのか、裾がバサバサ!(笑)

白髪も目立ってきて、またまた山姥みたいになっちゃいました。

で、美容室に予約を入れ、カットとヘナの白髪染めをして貰ってきました。

        

入り口の外にスタッフ全員の検温結果が毎日表示されていますし、

換気のため開けっ放しのドアにはエアーカーテンの機器が設置されていました。

もちろん全員マスク着用。お客さんの髪を触る前に逐一手指消毒をされています。

元々ゆったりした座席間隔の美容室なのですが、さらに中1席ずつ空けて

お客さんを入れておられます。

今日の私の席のお隣のイスには、マスクを着けたクマさんのぬいぐるみが

ちょこんと座っていました。可愛い♪

そして、お客さんが帰られる度にイスと鏡台を消毒されていました。

          

お客さんの方もマスク着用で、布マスクの人には汚れても良いようにと

使い捨てのマスクを用意してくださっています。

入店&退店時の手指消毒や入店時の検温も徹底してくださいますし、

ブランケットや雑誌、ハーブティーなどのサービスは中止。

ここまできめ細やかな感染予防をされていると、とっても安心です。

         

今日のアシスタントさんはシャンプーが凄くお上手で、カット前に1回、

白髪染めの後に2回、計3回洗ってくださるのですが、本当に気持ち良くて、

途中でウトウト。 良いリフレッシュになりました♪

          

Dscn6593s

 ↑ 先日マンションの植え込みにこんな植物の蕾を発見!

巨大なオクラのような不思議な形です。

もうすぐ開きそうな感じですが、どんなお花が咲くのかしら?

          

2020年7月31日 (金)

梅雨明け

やっと近畿の梅雨明けが発表されました。

未だ湿度は高く、もわっとした空気が残っていますし、

夕方には雷雨もありましたが、もくもくした雲を見ると、

真夏がやって来た!という感じがします。

Dscn6598s

近所の池でヤゴが一斉に羽化したようで、ベランダの向こうを

無数のトンボが行き交っていました。

これも我がベランダの毎年の梅雨明け頃の風物詩です。

          

もう何年も便利に使っているiPad mini。

昨日まで閲覧できていたInstagramが突然見られなくなって、???

好きなアーティストさんたちの発信を覗き見する為に最近登録した

自分のアカウント画面さえ表示されません。

調べてみたところ、元々iPadはInstagramには対応していないそうで、

iPhone用のアプリをダウンロードせよとのこと。

仰せの通りにアプリをダウンロードしようとしましたが、

「このiPadとは互換性がありません」と拒否されちゃいました。トホホ

バージョンが古過ぎるのでしょうかね・・・。

んなら、どーして昨日まで閲覧できていたのでしょ? 謎だ~!(笑)

もちろん、PCのプラウザではちゃんと閲覧できています。

Banksyさんなんて、凄く観応えがあります♪

               

2020年7月30日 (木)

お風呂嫌い

突然雨が降ったり、突然陽が射したり、目まぐるしいお天気でした。

夕方には雷雨、2度ほどバシャ~ン!と近くで落雷があったようで、

慌ててPCの電源コードを抜きました。

雷が鳴ると梅雨明けが近いと聞きますから、もうすぐかな???

        

お昼過ぎに主人がベランダの亀さんの水槽を洗ってくれました。

先ず亀さんをバケツに移し、甲羅に付いた汚れや藻を洗ってあげるのですが、

我が家の亀さんは昔からこのお風呂が大嫌い!(笑)

Dscn6596s

毎回、大暴れしながら抵抗します。 見てください。この悲壮なお顔!(笑)

よくTVなどで、水族館の海ガメさんが甲羅を洗って貰って、気持ち良さそうに

している姿を見るのに、何でやろ???

んでも、甲羅を洗い終わると、ケロッとご機嫌が直って、暫しベランダの散策を

楽しんでいます♪

           

2020年7月29日 (水)

用心

夕方に発表される新規感染者数。

日を追う毎にグングン増えていて、ハラハラしております。

大阪は過去最多の221人。

陽性率も10%を超えたとか・・・。

潜伏期間の長さを考えると、昨日や今日に判明したのは、

おそらく4連休以前に感染した人たちなのでしょう。

だとすると、これから益々感染は拡大しそうで怖いですね。

           

よく買い出しの帰り道でお見掛けする年配のご夫婦。

お二人共、マスクに加えゴーグルまで着けて歩いておられます。

最初にその用心深いお姿に感心したのは未だ寒い頃でしたが、

これだけ蒸し暑くなっても変わらずで、凄い!

今日は奥様が日傘を差しておられ、他人とすれ違う時には、

ショッピングカートを引いておられるご主人を内側にして、

その傘を盾のように横に構え防御しておられるご様子でした。

何か基礎疾患でもお持ちなのかも知れませんね。

これからの季節、熱中症などに罹られませんように!(祈)

           

Dscn6588s

またまたスーパーの切花コーナーの298円シリーズ。(笑)

2本組のリンドウを見つけて、連れて帰ってきました。

3本になるように切り分けて、大満足です♪

          

«名残りを惜しんで