2017年5月25日 (木)

の~んびり♪

Dscn0650s久々の雨は昨夜から本降りになり、

植物たちもホッとしているような♪

午後には上がりましたが、お篭りを

決め込んで、の~んびり過ごしてお

りました。

 

タイガースファンの主人。

先月は、張り切って義弟と甲子園球場へ出掛けたものの、雨天中止で、

しょぼくれて帰ってきちゃいました。

兄弟揃って雨男???(笑)

せっかく取ってあけたチケットでしたが、払い戻しの手続きをする羽目に。

これが結構面倒で、送料などは返って来ませんし・・・。

冷たい奥さん(=私)、「もう、観戦に行くなら当日券にし!」と突き放して

いたところ、義弟が近所にオープンしたチケットショップで年間予約席が

売りに出ているのを見付け、今夜のチケットをGETしたとのこと。偉い!

そんな手があったんや♪

で、また兄弟でいそいそと出掛けて行きました。

 

どうやら、今夜は雨天中止にはなっていないようです。(笑)

ようやく私も暫しの独身気分をの~んびり満喫中で~す♪

2017年5月24日 (水)

七段花

Dscn0725s久々の雨が降ったり止んだり。

季節外れの暑さは一段落ですが、

湿度が上がってムシムシします。

玄関側の塗装工事は未だのよう

で、網戸の撤去指示も出ていない

ので、書斎と寝室の窓を少しずつ

開けて過ごしておりました。

ベランダ側を閉め切っているので風は通り抜けませんが、少しでも外気が

入ると幾分凌ぎ易いものです。

 

仮置き場に移動してある植木たち。

毎日の水遣りを引き受けてくれている主人が、「何か花が咲いてるで!」

というので、また久々に見に行ってみました。

すぐ傍が足場の組み立ての真っ最中で、作業員さんたちのお邪魔虫に

なっちゃいそうでしたが、気持ち良く通して下さいました。

咲いていたのは七段花! 小さなアジサイの原種の一つです。

棚や他の植木の蔭に置いたのが良かったのか、ベランダに居る時より

きれいに咲いていました♪

置き場所がコンクリートではなく、土の上なのも良いのでしょうね。

2017年5月23日 (火)

鱧皮

Dscn0719s今日も暑くなりました。

ここまで気温が上がってくると、

窓を開け放せないというのは

少々堪えます。

ベランダの外壁塗装は一段落

してるようですし、玄関側の

工事は未だ佳境には入っていない様子。

塗料の臭いも治まってきているので、せめて作業時間以外だけでも

風を通したくて、ベランダ側のサッシの網戸を戻して良いかどうかを

工事事務所に問い合わせてみました。

結果、未だベランダの床の防水加工と上張り作業が残っているので、

網戸は外したままにしておき、揮発性溶剤の臭いの侵入を防ぐため、

窓を開け放つのも控えて欲しいとのことでした。

少し移動されていますが、エアコンの室外機は生きているそうなので、

いよいよ暑くなれば冷房や除湿は出来るでしょうけど・・・。

やっぱり、もう暫く我慢ですね。あぢぃ~!(笑)

 

といっても、未だ真夏日にもなっていませんし、食欲も落ちてはいない

のですが、早々と鱧皮の手抜き散らし寿司が食べたくなりました。

鱧皮とキュウリ、ミョウガの酢の物を作って、ご飯にぶっ掛け、大葉と

自家製紅生姜をトッピングするだけ。

簡単で口当たりが良く、暑い季節の我が家のお助けメニューです。

今シーズン初の鱧皮。 あぁ、美味しかった♪

2017年5月22日 (月)

おしろい

Dscn0714s今日は久々に市の福祉センターへ。

先月は休講だったので、2ヶ月ぶりの

アロマセラピー講座でした。

職員さんたちにも異動があったようで、

送迎車のドライバーさんも、講座担当

の指導員さんも初めまして!でした。

 

今日のクラフトは日焼け止めアロマクリーム作り。

湯せんで溶かしたホホバオイル、シアバター、乳化ワックス(パーム油)に、

微粉末の二酸化チタンと二酸化亜鉛を混ぜ、温めた精製水を加え、きれいに

乳化するまで撹拌し、ラベンダーの精油を加えて出来上がり♪

紫外線のA波だけを20Fぐらいカットする優しい日焼け止めクリームとのこと。

 

この二酸化チタンや二酸化亜鉛は、おしろい(特に舞妓さんなど和装用)に

使われているものだそうで、塗ると真っ白になっちゃいます。(微笑)

んでも、肌馴染みの良い植物油が使われているので、よく伸ばせば大丈夫。

これからの季節、半袖になると、ヤンチャカーのハンドルを持つ手が日焼け

しますから、使ってみようっと♪

2017年5月21日 (日)

お洒落さん!

Dscn0710s今日も季節外れの暑さ。

我が友『のぶりん』、水分補給用の

ペットボトルをいっぱい買い込んで、

遠路元気に会いに来てくれました♪

久々にパスタ屋さんでランチ!

トマトとプロシュートの冷製パスタ、

ピリッと胡椒が効いていて、とっても美味でした。

 

その後のティータイムには、いつものようにあれこれお喋りが弾みます。

弾んだ弾み(笑)で、『のぶりん』の意外な一面が判明!

二十数年のお付き合いになりますが、けっしてお洒落さんだという印象は

無く、どちらかといえばワイルドな奴だと思い込んでいたのですが・・・。

何と!こだわりの銘柄のシャンプーがあり、ちょっと奮発しているとのこと。

彼の髪は7~8分刈り。少し天然のウエーブがかかっているので、いつも

良い感じにまとまっています。

そういえば、よく髪の伸び具合には気を使っている『のぶりん』。

実は意外とお洒落さんだったんや!(大笑)

 

のぶりん、今日も楽しいひと時をありがとう!

急に暑くなったから、感じているより疲れが溜まってることもあるかも。

お互いに体調管理には気ぃ付けましょね♪

2017年5月20日 (土)

真夏!

Dscn0707s抜けるような青空から真夏のような

陽射しの強いこと!

この辺りは真夏日にはならなかった

ようですし、未だそれほど湿度が高く

ないことが救いでしょうか。

先日からベランダ側のサッシを外から

覆っていた養生ビニールシートがやっと外され、ちょっとホッとしております。

んでも、未だ作業員さんたちが細かな所の塗装をされているので、揮発性

溶剤の臭いが漂っています。

また、玄関側にも足場が完成し、外壁がネットで覆われました。

その組み立て作業で出たのでしょうか、外廊下に置いているヤンチャカーの

シートが粉塵で真っ白になっていました。

改修工事の作業時間以外の制約はありませんが、暫く窓を開ける気になれ

ないかも・・・。

 

写真は、駅前の2F広場の一角。

食材の調達を終え、スーパーから出ると、広場の方からきれいな音楽が♪

一瞬、開催されている物産展のBGMかな?と思いましたが、あまりにも

良い音だったので行ってみると、バイオリンとチェロのデュオが生演奏され

ていました。

『音喜楽(おきらく)ボーイズ』という信州・松本市のデュオだそうです。

演奏は終盤だったようで、すぐに終わってしまい、次は30分後とのこと。

もっと聴いてみたかったのですが、この真夏!の暑さでは、購入した食材が

傷んでしまいそうなので諦めました。残念~!(笑)

アコースティックな生演奏って、素敵やわぁ♪

2017年5月19日 (金)

バラ園

Dscn0695ss

注文していたヤンチャカー(ハンドル型電動車イス)のバッテリーがようやく入荷し、

昨日、いつもの代理店のおにいさんが交換&取り付けに来て下さいました。

ついでに、カバー内部や車体表面の埃や汚れを丁寧にお掃除して下さったので、

ヤンチャカーはピッカピカ♪

 

気を良くして、今日は近所のバラ園~主人のウォーキングコースを伴走しました。

バラ園は、少々盛りを過ぎた感じでしたが、まだまだきれいに咲いていました。

良い香りに包まれ、暫しうっとり♪

その後、1時間ほど走りましたが、やっぱり新しいバッテリーは元気です。

残量表示ランプがすぐに消えることも、パワーが落ちることもなくてご機嫌でした。

これでまた、安心してあちこち寄り道が出来そうです!(笑)

2017年5月18日 (木)

急須

Dscn0691s先日、駅前に向かって歩いている

実家の父に遭遇しました。

新茶を美味しく淹れることができる

急須を調達して来るよう、母に命じ

られた由。

母の急須調達令は、今年3度目。(笑)

1度目は注ぎ口の造りが不完全で使い物にならず、2度目はまるで土瓶

のように大きなものを買って帰ってしまって失敗だったとのこと。

仮にも製茶会社勤務だったというのに、すかたんな父ですわ。(大笑)

 

そういえば、我が家にも数個の急須がありますが、どれもとびきり使い易い

とはいえません。

特に、2人分の緑茶をちゃんと淹れたい時、急須内に入れ込む茶漉しでは

控え目なお湯の量に茶葉が浸かり難いもの。

なので、急須に直接茶葉を入れ、湯呑みに注ぐ時に漉すことになるので、

出涸らしの後始末が面倒です。

で、使い易い急須はないかと、ネットショップを徘徊し、こんな耐熱ガラスの

急須を発見!

持ちやすそうですし、中に入れ込んである茶漉しが大きく、ちゃんと底まで

達しているようなので、試しにポチッ!

さっそく届いたので、新茶を淹れてみました。

お茶の色が見えますし、湯呑み2杯分の量のお湯でも、茶葉が伸び伸び

開いて、なかなかGood!な使い心地でした。

 

もし父が3度目のすかたんをしていたら、同じものを注文してあげようかと、

実家の母に電話を入れたところ、やっと使える急須を調達して来た由。

父の三度目の正直、めでたし♪めでたし♪

2017年5月17日 (水)

塗装中

Dscn0648s暑くも寒くもない気持ち良いお天気。

イネ科の雑草の花粉が痒~い以外、

戸外は最高に爽やかです♪

 

んでも、一昨日辺りからベランダ側の

サッシが外から不透明な養生シートで

すっぽり覆われています。

いよいよ外壁の塗装作業が佳境のようで、全く外が見えず、工事時間以外でも

サッシを開けることが憚られるような・・・。

こんな快適な気温でも、お部屋の空気が動かないのは何だか息苦しいもの。

扇風機を上向きに回して凌いでおります。

玄関側にも足場が組み上がってきていますし、床にも養生シートが敷かれて

います。

 

一足先に始まったお向かいの棟の工事は、そろそろ終了のようで、足場や

ネットが端から外され始めました。

この棟は、あと1~2ヶ月の辛抱。 早く終わると良いな♪

2017年5月16日 (火)

初夏の香り♪

Dscn0690s森半に勤めている弟から新茶が、

やまゆりさんからはカモミールが

届きました。

どちらも初夏の香りですね♪

 

やまゆりさんのカモミールは、菜園で

育てられているお花を、一つ一つ手摘みして下さったもので、どれだけの

手間暇がかかっていることでしょう。(感謝!)

「大地のリンゴ」や「植物のお医者さん」などと呼ばれるハーブで、優しく

ほのかな甘い香りが大好きです。

ストレートにハーブティーで頂いても美味しいですが、ミルクティーにしても

とっても美味!

淹れている時から、心も身体もリラックスできちゃいます♪

«『王家の紋章』