2019年9月21日 (土)

鮭の子の♪

今朝も窓から入る風が冷たくて、肌寒いほど。

アッパッパでは風邪を引きそうで、慌てて薄手の上着を出しました。

んでも、週明け以降にはまた真夏日が戻ってくるとのこと。

この気温差、要注意ですね。

          

久々にデパ地下の鮮魚コーナーを覗いてみました。

一角でおっちゃんが生筋子と白子を勧めておられ、食いしん坊夫婦は

しっかり吸い寄せられちゃいました。(笑)

生筋子は以前よりグラム200円ほど下がっていましたし、おっちゃんが

その場で解してくださるというので、思い切って購入することに!

鮭の白子は未体験でしたが、「しっかりめに茹でて、ポン酢で食べると

美味しいですよ!」というおっちゃんの言葉に興味津々。

そのリーズナブルなお値段に、こちらも買ってみました。

Dscn5175s

         

帰宅後、生筋子はさっと洗って醤油漬けに。

明日あたり、イクラ丼にしましょうかね。楽しみ♪楽しみ♪

白子は夕食時にボイルしてポン酢で味わいました。

鱈の白子よりも、かなりあっさりした感じでした。

鮭の子の揃い踏みやわ♪

          

2019年9月20日 (金)

鱗雲

昨夜はびっくりするほど気温が下がって、さすがの暑がり夫婦も

全開にしていた窓を8割がた閉めました。

肌布団に包まって、気持ち良~く熟睡!

快適過ぎて、今朝はいつまでも眠っていたい気分でした♪

       

午前中、東の空にこんなきれいな鱗雲が出ていました。

Dscn5160s

鱗雲が出るとお天気は下り坂だと聞きますが、しっかり夕方から雨に!

北上中の台風17号の影響で、明日からの3連休は荒れそうですね。

15号の被災地の復旧も未だ未だだというのに・・・。

大きな影響が及ばないことを祈りたいです。

         

2019年9月19日 (木)

水引草

朝から爽やかな風がお部屋を通り抜け、気持ち良いこと!

駅前の花壇に水引草を発見♪

Dscn5158s

写真ではちょっと分かり難いですが、線状に並んだ赤いポツポツが開くと、

中は白色なので、紅白の水引のイメージから名付けられたそうです。

秋ですね♪

        

午後から実家の両親の介護認定更新の聞き取り調査があったので、私も

しっかり同席してきました。

自分では心身共にしっかりしているつもりでいる母ですが、もう88歳。

不肖の娘(=私)から見ても、年々頼りなくなってきていると感じます。

最近、前立腺肥大症が発覚した93歳の父。

定期的に泌尿器科へ通院する必要があるのですが、耳が非常に遠いですし、

自己判断で通院を渋ってみたり、母を手こずらせている由。ったく!(笑)

この先、母が父の通院の付き添いを担うという老々介護は、かなり無理が

出てくると思われるので、ケアマネージャーさんに相談してみました。

ヘルパーさんに付き添いをお願いする場合、介護保険給付は難しいそうですが、

全額自費負担ならば、何とかなるかも知れないとのこと。

問題は、ヘルパーさんの同行を父自身が受け入れることができるかどうか。

年々頑固になってきていますものね。(笑)

泌尿器科は最寄駅前なので、私が付添うことも可能なのですが・・・。

さて、どーなりますことやら♪

        

2019年9月18日 (水)

ヌスビトハギ

本当に何て可愛そうなネーミングだろうと思っちゃいますが、

空き地にヌスビトハギが咲いているのを発見♪

Dscn5156s

今日は雲が出ていて、湿度も低かったせいか、日中も凌ぎ易くてご機嫌でした。

こうして一歩ずつ大好きな秋が近づいてきていると思うと、嬉しくなります。

     

そうそう、日本では今年6月にリリースされた大好きな『IL DIVO』の去年の

武道館公演のBru-ray・DVDが、来月にUKでもリリースされるそうです。

日本版はメンバーのお喋りの英語部分に日本語の字幕が入っていましたが、

UK版はお喋りの日本語部分に英語の字幕が入るのかしら?

あのコントのようなやりとりや、Davidの早口言葉(?)、どんな風に訳されて

いるのかと想像してみると楽しくて♪

      

最近、動画サイトで見付けて、毎日のように聴き惚れているDavidの『星は光ぬ』。

オペラ・トスカより『E lucevan le stelle』。

両手首を前で交叉して歌っているのは、囚われて歌うアリアだからなのね♪

Thanks for sharing!

2019年9月17日 (火)

どこのお店?

ようやく熱帯夜にはならなくなったので、毎晩、気持ち良く快眠でき、

ホッとしております。

Dscn5122s

          

んでも、日中は未だしっかり暑くて、陽射しも強烈!

買い物に出る時は、帽子、サングラス、腕カバーという怪しい姿です。(笑)

今日もマンションのエレベーター内でえっちらおっちら腕カバーを着けていると、

途中から乗って来られたご年配のご婦人が、「あら、それ良いですね!」と

お声を掛けてくださいました。

私が愛用している腕かべーは、綿素材の農作業用。

二の腕と手首にゴムが入っていて、手の甲もカバーしてくれますが、ゆったり

しているので、腕に張り付かないところがお気に入りです。

「どこのお店で売っていますか?」と訊かれたので、うっかり「ネットで」と

答えると、ご婦人は怪訝なお顔。シマッタ!

慌てて「インターネットのお店から取り寄せました」と答え直したところ、

何とか伝わったようでした。

      

以前に、何かを実家の母に「どこで買うたん?」と訊かれ、「アマゾン!」と答えると、

「ひぇ~~~!そんなとこからどーやって???」と仰天されてしまい、私も仰天!

慌てて「ジャングルのアマゾンとちゃうで~!」と説明したことがあったのです。(大笑)

         

2019年9月16日 (月)

敬老の日

ということで、和菓子を調達し、実家の両親のご機嫌を伺いに行って、

ほっこりしたひと時を過ごしてきました♪

Dscn5153s

       

御年93歳の父が、最近処方された粉薬が飲み辛いと、昨日、薬局まで

オブラートを調達に行ったそうですが、ハプニングに見舞われてしまい、

買えなかった由。(謎笑)

なので、今日、買い物のついでにオブラートを調達して持参すべく、

ドラッグストアに寄りました。

私もたくさんの処方薬を服用していますが、オブラートなど使ったことはなく、

店員さんに尋ねてみると、丸いものと袋状のものがあるとのこと。

父がどちらが使い易いかなんて見当もつかず、両方買って行きました。

案の定、父は袋状のオブラートを見たのは初めてだった様子。

「へぇ~、今はオブラートもこんな便利になっとるんやな!」と、さかんに

感心しておりました。

んでも、その袋状のオブラート、もう何十年も前から販売されてるはず。(笑)

次回は服薬用のゼリーでも買って行ってあげましょうかねぇ♪

 

2019年9月15日 (日)

スマホジャック!

昨夜のお月さまです♪↓

Dscn5151s

中秋の名月より一日遅れのお月見になりましたが、ちょうど満月!

雲一つない東の空に、赤く大きなお月さまが生駒山から昇ってきて、

次第に青白さを増しながら高度を上げ、煌々と輝いていました。

         

そして、今日は我が友『のぶりん』との月に一度のおデート日。

カンカン照りで暑くなりましたが、元気に遠路会いにきてくれました。

ランチ&ティータイムを共にしながら、ほっこりしたひと時を過ごしました。

未だにガラケーユーザーの私。

早くスマホに替えたいところなのですが、この覚束ない手で文字入力が

出来るかどうかが不安で、踏ん切りがつかずにいます。

で、のぶりんのスマホを借り、昨日の自分のブログにコメント投稿を試みました。

右手親指を上下左右にスライドさせて文字を入力することは何とかなりそうですが、

その後、表示される候補ワードをタップするのが何ともどんくさくて・・・。(笑)

ワーワー言いながら四苦八苦。

ようやく一行だけ投稿している間に、『のぶりん』はiPadを取り出し、

「スマホジャック発生中」とコメントしてくれていました♪(大笑)

        

のぶりん、今日も楽しい時間をありがとう!

体調のちょっとした変化でも、お互いに気ぃ付けて、早め早めに対処しようね。

また来月もスマホジャックさせてや~~~♪

          

2019年9月14日 (土)

快晴!

昨夜の中秋の名月です。↓

Dscn5136s

僅かな雲の切れ間から、お月さまが一瞬だけチラッ!

慌ててデジカメを持ってベランダに出て、慌ててシャッターを切ったので、

かなりブレちゃいました。(笑)

         

打って変わって、今日は朝から快晴!

今も東の空には雲一つありませんから、今夜は一日遅れのお月見が楽しめそうです。

月齢を調べてみると、満月は今夜になっていて、にんまりです♪

          

             

それにしても、関東地方を襲った台風15号の被害と停電の長期化の報道に唖然!

去年の台風を思い出し、台風の勢力自体がこれまでの常識を超えてきているようで、

怖くなります。

未だ残暑が厳しい中、停電の復旧にあと2週間もかかるなんて・・・。

どこで同じ被害が起きるかも知れず、とても他所事とは思えません。

体温調節が下手くそな私、災害停電時の暑さ対策も考えておかなくっちゃ!

         

2019年9月13日 (金)

ランチ♪

お昼前には雨も上がって、久しぶりに旧友『さっちゃん』と

駅前のホテルでランチを楽しんできました♪

ロビーでひとしきりお喋りを楽しんだ後、2Fの和食屋さんへ。

軽めのランチメニューをゆっくり堪能しつつ、途切れずお喋り!

もちろん、まだまだお喋りは尽きず、ラウンジに移動して、

可愛いスイーツを味わいながら、2人の女子会は夕刻まで続きました♪

Dscn5129s  Dscn5131s  Dscn5132s

      

長年ヴォーカルのレッスンを受けておられる『さっちゃん』。

今、通っておられる教室はミュージカル曲が中心で、先生は劇団四季のご出身。

そのお教室のお仲間が、この秋にコンサートを開かれる由。

『さっちゃん』もソロで歌われるそうで、チケットを頂きました。

何年ぶりかで聴く『さっちゃん』の美しいソプラノ。 楽しみやわぁ♪

       

今夜は中秋の名月。

先ほど生駒山から昇ってきたお月さまが、チラリと顔を見せてくれましたが、

すぐに厚い雲に隠れてしまいました。残念!

 ↑ の真ん中の写真のケーキの名前は『お月見なでしこ』だそうです。

         

2019年9月12日 (木)

秋らしい空♪

昨日午後の雷雨が通り過ぎた後、空気がガラッと入れ替わった様子。

暫く続いていた纏わりつくような蒸し暑さが解消し、ご機嫌です!

きれいな青空に秋らしい雲がとってもきれいでした。

Dscn5126s

今夜は快適に眠れそう♪

        

さてさて、昨日から保健師さんに頂いた宿題に取り組み始めた主人。

毎日の血圧と体重の測定&記入は大丈夫なようですが、問題なのが

2日間の食事記録!

もちろん、食事を作るのは私。

彼はそのお料理に何がどう使われているかなんて知る由もないので、

一食毎に細かく情報を提供したのですが・・・。

それを彼が記録用紙に記入する段になって、あまりのどんくささに

愕然としちゃいました。

料理名、食材名、調味料名、分量、その単位etc.

日頃、全く関心がないせいでしょうか、普通に伝えても埒が明かず、

結局、一行一行、手取り足取りの2日間。

まるで出来の悪い小学生の宿題を横で助ける母親のような気分でした。

あぁ、しんど~~~!(大笑)

           

«キバナコスモス