2018年6月22日 (金)

我が家流

Dscn2948s朝から晴れて暑い一日!

貴重な梅雨の晴れ間、洗濯や買物に

勤しみました。

駅前の花壇に開く寸前の桔梗の蕾を

発見♪ 紙風船みたいな可愛らしさ、

大好きです!

 

ふと麻婆豆腐が食べたくなって、夕食のメニューに決定です。

味付けはレトルトの素を使いますが、具材はとんでもなく我が家流。(笑)

拭き肉は鶏胸肉、ネギは青ネギを2束、エノキも刻んで嵩増しします。

今日はそこに思い付きでミニトマトも加えてみました。

彩りもきれいになって、ミニトマトの酸味が爽やかで、なかなか美味でした。

ただ皮が口に残ってしまうので、ホールのトマト缶を使うと良いかも♪

2018年6月21日 (木)

掃除機

Dscn2931s昨日はヘルパーさんの掃除援助の日。

いつも通り、掃除機をかけてくださって

いましたが、途中で掃除機のスイッチが

入らなくなって、あちゃ~!

コンセントを挿し直したりして、何とか

スイッチが入ったと思ったら、今度は

どうしてもスイッチが切れなくなっちゃいました。(笑)

元々長年使ってきた古い掃除機ですし、先日の地震で扉が開いた物入れ

から飛び出していたことを思い出しました。

きっとその衝撃でスイッチ部分がダメージを受けたのでしょうね。

 

買い替える好機だと思って、今日、家電屋さんへ行きました。

丁寧な店員さんのお勧めを参考に、手頃なものをチョイス。

売り場で試させて頂くと、ヘッドの動きが軽い!というより、ヘッドが自分で

動いてくれているような感覚に驚きました。

ありふれた形の家庭用掃除機でも、こんなに進化しているのですね♪

2018年6月20日 (水)

フランボワーズ酒

Dscn2944s明け方、昔の学校の行内放送の

ようなチャイム音が聞こえました。

ん?どこで鳴っているんやろ?と

一瞬寝ぼけ頭で考えたのですが、

またそのままZZZ・・・。(笑)

後々携帯を見て、市からのエリア

メールだったことに気付いた暢気な私です。

市内に一ヶ所、崩落の危険があるため、その付近の住民への避難勧告

でした。 大きな地震の後のこの大雨ですものね・・・。

緊急地震速報のアラームはドキッとしますが、このチャイム音も気を付け

ておかなくっちゃ!

 

写真は、ジンにベランダのラズベリーを漬けたフランボワーズ酒。

小さな容器に注いだジンの中に、ラズベリーを収穫するたびに放り込み、

しっかり色や香りが出たら漉して瓶に移していきました。きれいでしょ♪

ラズベリーの実の収穫も残り数粒、もうすぐ1本完成します。

お砂糖などは使っていないので、フランボワーズのほのかな甘みと酸味、

優雅な香りのスッキリした風味のお酒になりました。

夕食の時に少しずつ炭酸水で割って楽しみます♪

2018年6月19日 (火)

一夜明けて

Dscn2929s昨夜は何度か余震で目が覚めました。

少々の揺れでは大丈夫だと分かって

いても、ドキッとしちゃいますよね。

 

雨が降り出す前にと、買い物に出ると、

幹線道路が上りも下りも渋滞していて

驚きました。

新名神開通以降、初めて見る光景でした。

未だ運行停止中のモノレールの軌道には、これまた初めて見る作業用の

車両が走っていました。

昨日の揺れでダメージを受けたのか、建て替えが決まっていた商業施設が

立入禁止になっていました。

よく利用するスーパーと歯医者さんが入っている建物。

どうされるのでしょうね。

別のスーパーに入ってみると、生鮮食料品は豊富に並んでいるというのに、

インスタントラーメンや飲料水などの棚がスカスカになっていました。

まるでこれから震災が来るような・・・。(苦笑)

 

主人は終日、壊滅的な書斎(ガラクタ部屋)の片付けに追われております。

「また地震は来るよ!」と言っても、未だ懲りていないらしく、信じられ

ない量の本や雑誌、CD、DVDなどを、何とか元通りに詰め込み&積み上

げるべく、奮闘しているようです。

この物欲、収集癖! 彼には断捨離は無理ですね。(大笑)       

2018年6月18日 (月)

震災の教訓

Dscn2935s阪神淡路大震災から23年。

当時の教訓が少しは役立ったかな?

と思える今日の地震でした。

朝食後、寝室に戻って身支度を済ま

せた時、揺れに襲われました。

この辺りの震度は5強!

オールドマンションの14Fとあって、かなり大きな揺れになりました。

でも、足をとられ転んだところがベッドだったので、分厚いマットレスが

上半身を受け止めてくれて助かりました。

23年前にはあった大きな洋箪笥はもうありませんし、照明器具も落っこ

ちないものに替えてあるので、安心してそのまま揺れが収まるのを待つ

ことができました。

 

リビングに戻ってみると、↑食器棚の上のツッパリ棒がズレて間一髪!

取っ手に掛けてあったヘアゴムが、扉が開くのを止めてくれていました。

結果、食器棚の中で華奢なグラスが2~3個割れていただけ。

キッチンも、上部の棚の耐震ロックが効いて、被害が少なくて済みました。

主人がガラクタ部屋にしている書斎だけは悲惨なことになっていますが、

まぁ、ボチボチ片付けながら断捨離をするのも良いでしょう。

 

お昼前にやっと電話が繋がり、実家の両親の無事が確認できました。

母が悲鳴を上げていたので、午後から実家の片付けに主人を派遣。

相当な数の食器が飛び出して割れ、室内の植木用の棚からも植木鉢が

落ち、土が散乱していたそうです。

午後3時頃までエレベーターが止まっていたので、14階の我が家から

別棟の14Fの実家まで階段を下り上りして行った主人。

良い運動になったようで、夕食がとびきり美味しく感じると言って、凄い

勢いで食べていました。 ご苦労さま!

2018年6月17日 (日)

キッチン用品

Dscn2921s←リビングのサンセベリア(虎の尾)にも

今年も花芽が伸びてきました。

蕾のうちから蜜が滴るので、カーテンや

床を汚さないかと気を揉みます。

蜜の雫を舐めてみると、甘かった!(笑)

 

よく家電がダメになる時は次々続くと聞きますが、我が家は最近キッチン用品が

次々寿命を迎えているようです。

テフロン加工が劣化気味のフライパンを騙し騙し使っていたのですが、シシャモを

焼いたら悲惨なことになっちゃいました。(笑)

それから包丁! 切れ味が悪くなると、ヘルパーさんがシャープナーや陶磁器の

糸尻で研いでくださっていたのですが、その間隔がだんだん短くなって、最後には

翌日には鈍ら包丁になってしまう体たらく。

もうずいぶん長年愛用しているステンレス製包丁、きっと刃の部分が摩耗してしま

ったのでしょうね。

他にもピーラーやキッチン鋏の切れ味も悪くなりつつあります。

 

で、まずは、フライパンと包丁を!と、同じものをネットショップにオーダー。

速攻で届いたので、さっそくトマトを切ってみました。

皮にスッと刃が入って、気持ち良いこと!

気を良くして、次にナスを切ってみると、皮で包丁が滑らないので、ご機嫌です♪

私の覚束ない手には、切れ味の悪い包丁は頗る危険なのだ!(笑)

気持ち良く切ったナスは、新しいフライパンで焼いて、田楽にしました。

あぁ、美味しかった♪

 

ピーラーとキッチン鋏も早く新調しようっと!

2018年6月16日 (土)

南天

Dscn2810s朝からカラッと晴れて洗濯日和!

あれもこれも洗って爽快です。

明日はベッドパッドも洗おうっと♪

 

今年もベランダの南天がお花を

付けています。

このお部屋を購入した時に、実家の父が株分けしてくれたもの。

背が高くなり過ぎた枝を根元から伐採しても、また若い枝が伸びてくる、

その繰り返しで、もう23年になります。 ホンマ、丈夫な奴やなぁ♪

 

昨晩、何気なく観ていたTV番組で、鬼門のことが取り上げられていました。

北東が表鬼門、南西が裏鬼門。

京都では、古くからその方角に当たる所が重要視され、清浄を保ち、南天や

柊を植えられているお家が多いそうです。

南天は「難を転ずる」、柊は「鬼除け」だとのこと。

そういえば、実家のベランダは西南向きなので、裏鬼門の方角に近くて、

縁起の良い南天が効力を発揮しているのかも知れませんね。(微笑)

我が家のベランダは東南向きですが、この南天の存在感は大です♪

2018年6月15日 (金)

にまにま♪

Dscn2928s午前中の雨は午後には上がって、

窓から入る風が冷んやり。

この大きな気温差、油断大敵です。

 

大好きな『IL DIVO』が洋楽雑誌に

久々に登場です。

今月号に掲載されたのはCarlosのインタビューで、しっかり5ページ。

にまにましながら一気読みしちゃいました。

今回は、アルバムもワールドツアーも、初めてのセルフプロデュースとのこと。

この記事で、その詳しい経緯や意気込みが分かり、8月のアルバム発売や

9月の公演がますます楽しみになりました。

『コンサート』でも『ライブ』でもなく、『ショー』という言葉が使われていること、

奮発して2回分のチケットを予約して正解だったかも♪

明日から中東~ヨーロッパツアーがスタート予定です。頑張って~!

2018年6月14日 (木)

お揃い♪

Dscn2913s午前中の陽射しは夏!

駅前の花壇にもう桔梗が咲いていました。

大好き♪

秋のお花のイメージを持っていましたが、

調べてみると、花期は6~10月となって

いて、ちょっと意外でした。

 

この日曜日は父の日。

少々早めですが、プレゼントに一番小さな缶ビール(135ml)と、賞味期限の

長そうなおつまみセットを調達。

アルコールには強くないくせに、チビチビ楽しむのが好きな父です。(笑)

かなり早めなのですが、ついでに先日調達した母のお誕生日祝いの帽子も

一緒に実家へ持参してきました。

母にと選んだこの帽子、私も甚く気に入って、同じものを買っちゃったもので、

母娘でお揃いに♪

母も気に入ってくれたようで、良かった!良かった!

2018年6月13日 (水)

禁を破って

Dscn2915s朝からスッキリ晴れました。

湿度も下がり、風が涼しくて、秋みたい。

もうご機嫌です♪

 

スーパーの生花コーナーで、←こんな

小さなイチジクの鉢植えを発見!

一丁前に可愛い実が3つも付いています。

思わず、もう植木は増やさないぞ!という禁を破って、しっかり連れて帰って

来ちゃいました。(笑)

 

以前、ゼブラスイートという品種のイチジクを育てたことがあったのですが、

もっと大きな木だったこともあって、どんどん張っていく根に、鉢緩めが追い

付かず、オマケに根切り虫に侵入され、数年でダメになりました。

それと比べると、この木はグッと小ぶりなので、育てやすいかも。

まずは、この3つの実が無事に収穫できると良いな♪

«待合室にて