2017年4月24日 (月)

偵察♪

Dscn0582s今日も気持ち良い晴天!

駐車場の奥の植え込みの

ジャーマンアイリスが咲き

始めていました。

もうすぐ初夏ですね♪

 

駅前の新しい商業施設に、またいくつかお店がオープンしたと聞き、

今日は1Fのスーパーを偵察してきました。

品揃えは、もう一軒の同じ系列のスーパーと似ていましたが、鮮魚

コーナーが良い感じで、嬉しいこと!

この鮮度の良さやリーズナブルさが、オープンセール終了後も続く

と良いな♪

 

で、駅前で食材が調達できるお店は、スーパー4軒とデパ地下1軒

+八百屋さん&お肉屋さんになりました。

何だかもの凄い競合ですが、それぞれに特徴があるので、お目当

ての食材によって、お店が選べて大助かりです。

 

明日は2Fや3Fの専門店も覗いて来ようっと♪

2017年4月23日 (日)

準備完了♪

Dscn0569_2朝は少し冷んやりした感じでしたが、

抜けるような青空!

最高に気持ち良いお天気でした。

どの街路樹も瑞々しい新緑がきれい

です♪

 

日曜日は改修工事もお休みですから、こんな日を逃してなるものか!と、

掛け布団を入れ替えました。

厚い羽毛布団をしっかり陰干しした後、収納袋に押し込んで、一件落着。

明日までにベランダ側の網戸も室内に取り込んでおく必要があるので、

外して、お風呂場へ。

今夜、主人が自分の身体と一緒に洗ってくれます。(笑)

スリッパも取り込んで、ベランダの準備は完了で~す♪

2017年4月22日 (土)

暫しの辛抱

Dscn0564_2お昼前に買い物から戻ると、

我が家のベランダの前にも

見事に足場が組み上がって

いました。

更にネットやメッシュシートも

張られ、作業員さんたちが軽

やかな足取りで行ったり来たり。

その身軽さには、感心することしきりです。凄いな♪

メッシュシートで覆われているのと、室内が丸見えにならないように、

日頃は開けっ放しにしているレースのカーテンを閉めておく必要が

あるので、リビングが暗く感じます。

 

一方、昨日ベランダから洗面所の隅に仮住まいをさせられた亀さん。

予想通り、水槽の中で大暴れ!(笑)

「こんなとこ嫌や~ 外に出してくれ~」って訴えているのでしょうね。

階下に音が響かないよう、水槽の下にウレタンマットを敷いておいて

正解でした。

顔を見に行くと、バタバタするのを止め、切な~い目で訴えてきます。

暫くしたら、慣れてくれるかな???

 

私たちも亀さんも、マンションがきれいになるまで、暫しの辛抱です♪

2017年4月21日 (金)

亀さんのお引越し

Dscn0556_2←「ねぇ、ねぇ、どこに引っ越しするの?」

主人の顔を見上げて、尋ねているような

表情の亀さんです。(微笑)

 

マンションの大規模修繕工事の足場が

組み立てられている途中のベランダ側。

我が家の筋は来週ぐらいになりそうだと考え、亀さんにはギリギリまで日光浴を

させてあげようと、暢気に構えておりました。

それが、今日の午後、やけに工事音が大きくなってきたなと感じて、階下を覗き

込んでみると、何とまぁ!

猛スピードで組まれている様子の足場が、すぐ3F下まで伸びてきていました。

 

で、大急ぎで亀さんの水槽を室内に取り込むべく、主人と作業開始!

水槽や砂利、甲羅干し用のレンガなどをもう一度洗って、亀さんも洗って。(笑)

かなり重いので、お水を入れる前に、まず水槽を洗面所の奥へ。

亀さんとお水を戻して、お引越し完了です。

本当は明るいリビングに置いてあげたかったのですが、この水槽の重量では

お水を替える時の移動が不可能。

なので、お風呂場のすぐ横に仮住まいをして貰うことにしました。 

亀さん、ごめんね。2ヶ月ほどの辛抱やで~!

 

夕方、見ると、足場はすぐ下の13Fまで組み終わっていました。(速!)

2017年4月20日 (木)

広~い!

Dscn0543_2←エアコンの室外機と亀さんの水槽だけ

になった我が家のベランダ。

こうして見ると、結構広~い!(笑)

水遣りがてら、仮置き場に移動した植木

たちの様子を見てきました。

やはりお隣の棟との間のミニ公園の日当

たりはイマイチでしたが、他の住人さんが置かれたプランターには色とりどりの

チューリップが咲き揃っていて、とってもきれいでした♪

 

午後から予約を入れておいた美容室にカットに行きました。

先回、短めに切ってもらったせいでしょうか、ハッと気が付くと2ヶ月も経っていて、

さすがにボサボサになってきていましたから、スッキリ!スッキリ!

ここまで放っていても毛先が跳ねたりしなかったのは、担当美容師ハマちゃんの

カットの腕前のお蔭なのでしょうね♪

2017年4月19日 (水)

名残りの桜

Dscn0536朝から抜けるような青空!

春霞も黄砂も、強めの風に吹き飛ば

されたのでしょうか。

とっても爽やかです♪

←歩道橋の上から撮った遅咲きの桜。

下の方は葉桜になりかけていました。

 

午後から、亀さんを室内に取り込むべく、主人が水槽をきれいに洗ってくれた

のですが・・・。

ふと、ベランダから下を覗いてみると、今、足場が組まれつつあるのは、未だ

一軒隣りの列でした。

なので、我が家の列に足場が組み上がるのは、もう暫く後になりそうです。

やっと暖かくなって、その生育に必要な紫外線を浴びるべく、日向ぼっこに

余念のない亀さんですから、余り早く室内に入れてしまっては可哀そう。

やっぱり、ギリギリまでベランダに置いてあげることにしました。

 

昨日、残っていた植木を移動させたので、今、ベランダにあるのはエアコンの

室外機と亀さんの水槽だけ。

いつもなら、水槽のお掃除中は、ベランダ中を自由に歩き回って散策を楽しむ

亀さんなのですが・・・。

今日はガランとしたベランダに戸惑っている様子で、主人の足元に絡み付いて

邪魔ばかりしておりました。(笑)

2017年4月18日 (火)

暫しの別れが・・・

Dscn0527昨夜の嵐も朝には治まっていました。

未だ湿気が残っているせいでしょうか、

実際の気温以上に汗ばむ感じです。

 

マンションの大規模修繕工事の足場が、

すぐお隣の工区の最上階まで完成して、

今週明けから我が家を含む工区にも組まれ始めているようです。

下の方で工事音と作業員さんたちの声が響いていました。

なので、ようやく観念して、ベランダに残っている植木たちを所定の仮置き場へ

移動させました。

 

特に大切にしている↑この3鉢。

鷺草は芽吹いたばかりですし、雪笹や七段花は小さなお花の赤ちゃんが付

いたばかりなので、何だかこの暫しの別れが辛い!(笑)

もちろん、毎日お水をあげに行きますし、たった2~3ヶ月の辛抱なのですが、

日当たりは大丈夫かな?とか、鳥や猫に荒らされないかな?な~んて心配に

なっちゃうことが可笑しくて♪

 

さて、残るは亀さん!(笑)

明日、主人に水槽を洗ってもらって、室内にお引越しさせることに致しましょ。

2017年4月17日 (月)

要キープ!

Dscn0524_2午後から降り始めた雨。

夕方には本降りになっています。

例によって、お篭りを決め込んで

のんびり♪

主人のガラクタ部屋と化している

書斎が、目に余る有様になってき

たので、お尻を蹴飛ばして整頓させております。(笑)

分類も整理も追いつかないほどの収集癖、困ったものですね。

 

写真は先日届いた運転経歴証明書。

期限がないので、ずっと公的な身分証明証として使えるようです。

美容室できれいにカット&ブローをして頂いた直後に写真屋さんに行き、

『美肌仕上げ』なるプリントをして頂いたこの写真は、実物よりも若々しく

写っている気がして、にんまり♪

んでも、見比べられて、「あんた誰?」なんて言われないように、お肌や

髪をキープしなくっちゃ!(大笑)

2017年4月16日 (日)

春爛漫♪

Dscn0517春爛漫!という感じの陽気に、

駅前の陸橋脇の遅咲きの桜が

満開を迎えていました♪

 

今日は、我が友『のぶりん』との

月に一度のおデート日。

行楽に繰り出す人々で混み合う中、遠路、元気に会いに来てくれました。

眺望の良い中華レストランでランチ。

ちゃんとサラダやスープから先に食べる『のぶりん』です。偉い!(微笑)

まったりとお喋りを楽しみました。

午後には更に気温が上がって、まるで初夏みたい。

おデートの後も、『のぶりん』はあちこち徘徊を楽しむつもりのようでした。

今日中に無事、帰り着くかな?(笑)

 

のぶりん、今日も楽しいひと時をありがとう!

一日の気温差が大きい季節やから、体調には気ぃ付けましょね。

お掃除の下手なおっちゃん、そのうち上手にならはるやろか?(大笑)

2017年4月15日 (土)

祝91歳!

Dscn0511お昼前から時おり雨になりました。

散っていく花びらでアスファルトが

桜模様になってきれいです♪

 

3レンチャンのお誕生日ネタ。(笑)

今日は父の91歳のBirthdayです。

好物の洋酒とケーキを見繕って、午後から実家へお祝いに行きました。

予想通り、最も濃厚そうなチョコレートケーキを選んで、美味しそうに

平らげておりました。

足が弱った弱ったとボヤキながらも、週に何度か駅前でショッピングを

楽しんでいる父。

帰りはタクシーを使うそうですが、往路は徒歩ですし、駅前ではお店を

あちこち歩き回るのですから、結構達者なものですよね。

濃い味付けが好きで、母のお料理にもお塩やお醤油をぶっ掛けて食べ

ますし、夜更けには洋酒やおつまみをチビチビ。

そんな不良老人(笑)なのに、何故か寝込むこともなく元気に過ごして

いるから不思議です。

きっと至れり尽くせり世話を焼いてくれている母のお蔭なのでしょうね♪

«春ですね♪