2017年10月20日 (金)

あぁ、忙し!

Dscn1508s昨日の午後に新調した洗濯機が

もう今日の午前中に届きました。

家電量販店の配達が混んでいな

くて、大助かりです!

さぁて、使い心地や如何に♪

 

午後からは、食材の買い出しに勤しみました。

明日から3日間ほどは本降り&台風の影響で、お篭り生活になりそう

ですものね。

続いて、台風に備えベランダも片付けて、あぁ、忙し!

私にしてはよく動いたものだと、独り悦に入っております。(笑)

 

あとは、超大型台風21号の被害が少なくて済むことを祈りたいです。

2017年10月19日 (木)

洗濯機

Dscn1531s7年間ほど使っている我が家の洗濯機。

少し前から時々ご機嫌が悪くなることが

ありました。

洗いやすすぎの途中で警告アラームが

鳴り、洗濯がストライキ。(笑)

表示を調べてみると排水管などの異常

を知らせるものでしたが、どこにも外れや緩みは見当たりません。

それでも、苦し紛れに蓋やスイッチをあちこち触っているうち、突然ご機嫌が

直って動き出しておりました。

 

けれど、昨夜は何度もご機嫌が悪くなって、どこをどう触ってもストライキが

継続。

んでも、排水や脱水が済んでいない洗濯物を手作業で処理する自信もなく、

何度か電源を入れ直しながら、洗濯機を騙し騙し、何とか最後の脱水まで

こぎ着けました。ホッ!

もう、その間、付きっ切りでハラハラ・ドキドキ!

急に故障すると困る家電は、断然冷蔵庫と夏場のエアコンだと思っていま

したが、洗濯中の洗濯機も困りますね。(笑)

 

で、今日は暢気にお篭りを決め込んでもいられず、小雨の中ヤンチャカー

(ハンドル式電動車イス)を駅前の家電量販店まで走らせました。

そろそろ寿命かも知れないという店員さんのお言葉を信じ、新調を決心。

洗濯槽の洗浄・乾燥機能だけはこだわりましたが、他の機能はごくシン

プルなものを選んで、一件落着!

明日には配達して下さるそうで、ホッとしております♪

 

写真は家電量販店2F入り口手前の花壇一角のイヌタデ。

道端の雑草のイメージでしたが、こうして見ると可愛いです!

2017年10月18日 (水)

新米

Dscn1525s_2久しぶりの朝日、久しぶりの青空!

何だか嬉しくなりました♪

んでも、午後には雲が厚くなって、

明日はまた雨の予報。

1年中で一番好きな季節なのに、

この長雨はとっても残念です。

 

遅ればせながら、先ほど新米を味わいました。

大好きな『ゆめぴりか』で、いつもより上等そうな袋入りを奮発。(笑)

少しお水を控え目にして炊いてみると、よりモチモチで、甘みがあって、

やっぱり美味しい♪

食後に小さな塩むすびを作って、また食べちゃいました!

2017年10月17日 (火)

不在者投票

Dscn1522s午後、ようやく雨が上がったので、

衆院選の不在者投票に行きました。

週末はまたお天気が悪そうですし、

当日の投票所の小学校の体育館

よりも、不在者投票所の方が行き

易く、ゆったりと投票できることも

あって、早々に済ませてきました。

同じ思いの方々が多いのでしょうか、駅前の不在者投票所は、いつに

なく賑わっていました。

 

それにしても、気温の低いこと!

例年なら、初冬に着るようなウインドブレーカーを着込んで行ったのに、

かなり肌寒さを感じました。

この長雨で金木犀のお花が散ってしまったようで、あちこちでオレンジ

の絨毯と化していました。 きれい♪

2017年10月16日 (月)

珍道中の予感

Dscn1509s今日も冷たい雨の一日。

引き続き、お篭りを決め込んで、

グータラ過ごしておりました。

 

来週は楽しみにしている旅行なの

ですが、何だか傘マークが並んで

いますし、ちょっと季節外れの台風まで・・・。

そういえば、一昨年の5月中旬にに萩へ行った時にも、季節大外れの

台風とニアミスしたことを思い出しました。

ひょっとして、雨男&女じゃなくて、台風男&女???(大笑)

 

そうそう、来週の旅行の計画の最初に、利用予定の航空会社のサイトを

見て、『おからだの不自由な方の相談デスク』なるところに電話を入れ、

簡易電動車イスのリチウムイオンバッテリーの持ち込み方法を問い合わ

せました。

回答によると、車イス本体は預けることが出来るそうですが、リチウム

イオンバッテリーは外して機内に持ち込んで下さいとのこと。

そして、搭乗する便が決まったら、もう一度そのデスクに電話をするよう

にとのことでした。

 

なので、再度電話を入れたところ、車イスの場合、搭乗手続き不要の

『Skip』機能は無効になるそうで、搭乗時間の1時間前迄に航空会社の

1番デスクに出頭せよ(笑)とのことでした。

「1時間前までに」なんて、国際線並みやん!(笑)

旅行書類の『Skip』機能の説明には、「15分前までに保安検査場へ」と

書いてあったので、ちょっと、う~~~ん。

車イスを預けるのにそんなに時間がかかるのでしょうかねぇ・・・。

 

さらに、もう一つのう~~~んは、「お客様はご自分でシートベルトを

お締めになれますか?」というマニュアル的な質問をされたこと。

何年か前の鹿児島&宮崎旅行の帰りにも、宮崎空港の同航空会社の

デスクで唐突に同じ質問をされ、面食らったことがあります。

その旅行では車イスは使用しておらず、私がツアコンのように先頭を

きって、実家の両親と主人のチケットもまとめて搭乗手続きをしていた

というのにデス。(笑)

サイトで調べてみて推察すると、この不可解な質問は、どうやら、機内

での食事やトイレが自力で可能かどうかを確かめるためのものらしく、

サイトには介助が必要な場合は付き添い者の同伴が必須な旨の記載

がありました。

航空会社の諸事情は止むを得ないにしても、こんな質問の仕方は如何

なものでしょう?

質問の意図を、もっとはっきりきっちりストレートに説明して下さらないと、

「何ちゅう失礼な!」って、僻んでしまいますよ、#ANAさん!(苦笑)

 

出発の遥か前から、早くも珍道中の予感!(笑)

いったいどんな旅になるのやら、とっても楽しみです♪

2017年10月15日 (日)

3度目

Dscn1521s予報通り、冷たい雨模様の一日。

午後からは本降りになっています。

例によってお篭りを決め込んで、

の~んびり、ま~ったり過ごして

おりました。

 

また、炊いてしまったさつま芋とリンゴの赤ワイン煮。

レーズンを加えた素材だけの甘さが好きで、今シーズン3度目です。

先回は煮詰まり過ぎたのか、もう少しで焦げそうになっていたので、

今日はお水を少々足してコトコト。

その分、さらにあっさりと炊き上がって、甘みよりも酸味が勝っている感

じのお味になりました。

やっぱりお水より、赤ワインの分量を奮発した方が良かったかも!(笑)

んでも、あぁ、美味しかった♪   また炊こうっと!

2017年10月14日 (土)

スロープ

Dscn1510s日中、何とか雨が降らずにお天気が

もってくれたお蔭で、買い物や所用を

済ませることができました。

明日から再びと傘マークが並んでい

るので、この中休みは大助かりです!

 

ヘルパーさん(=同じ棟の3Fの奥様)のお話に、ちょっとドッキリ!

我が棟には、1Fエントランスからの出入り口の左右にスロープがあり、

そこからさらに左右と中央に3本のスロープが伸びていて、車イスでも

楽に出入りできます。

出入口とその先の右側の緩やかなスロープは、おそらく後付けして下さ

ったもののように思います。

なので、どこかが塞がっていても、別のスロープを使って出入りできます。

馬力のあるヤンチャカー(ハンドル式電動車イス)は、急こう配の正面の

スロープを難無く上り下りしますし、簡易電動車イスを使ってお出掛けす

る時は、出口右側の緩やかなスロープを使っています。

民間の古い分譲マンションなのに、この設備は本当に素晴らしい♪

 

それに加えて、最近、右側の非常階段の横の出入り口の2~3段の階段

がスロープ化されるというお話を噂で聞きました。

屋根のある1F外廊下から、直接、止められた車まで行けるようになりそう

うですから、きっと高齢者の方が雨に濡れずにディサービスの送迎車など

にアプローチできるようにするためだと思っていたのですが・・・。

 

現在、管理組合のお役(2年毎の持ち回り)をされているヘルパーさんが、

先日、他の役員さんたちと、その件で現場を見に行かれたとのこと。

その時に、どなたかが「電動車イスを使ってる方も居たはるしね!」などと

仰ったので、慌てて「彼女はこんなとこ通られませんよ」と、説明して下さっ

た由。

すると、一同、かなり驚かれたご様子だったそうで、その後この件のお話

は進んでいないとのこと。

何だか申し訳ないやら、ホッとするやら・・・。

決して安価ではないスロープの工事費は、住人皆様の積立金から拠出

されるのですから、確実にそのスロープが無いと困る住人さんがいらっ

しゃらないと、勿体無さ過ぎます。

私は雨の日はお篭りを決め込みますし、どうしても外出する必要がある時

は、しっかり合羽を着込んで既存のスロープから出陣してますもん♪(笑)

 

んでも、現在の役員さんたちは凄く熱心な方々が多いとのこと。

こんなに細やかにバリアフリー化を考えて下さるなんて、本当に有難いこと

だと痛感しております。(大感謝!)

2017年10月13日 (金)

活字と映像

Dscn1505s鬱陶しいお天気の一日。

真夏のような暑さから、一気に晩秋へ

飛び越したような気温になりました。

こんな日は、例によってお篭りを決め

込んで、の~んびり♪

 

録画しておいた映画でも観ようかと、録画番組表を見ると、あらら!(驚)

先日読み終えたばかりのカズオ・イシグロさんの『日の名残り』の映画版

(1993年)がありました。

録画した日付は先月半ばになっていますから、ノーベル文学賞受賞前に

TV放映されたということ。

この民放BS局さん、先見の明があったのか、ノミネートされていることを

踏まえて放映されたのか、はたまた偶然の一致だったのか、不思議♪

で、さっそくこのタイムリーな映画を観てみました。

 

じゅうぶん楽しめる作品でしたが、やっぱり原作(翻訳本ですが)を読ん

だ時に広がったイメージや、主人公の回想のしみじみとした感じ、心の

細やかな動きなどが、どこか狭く浅くなってしまう印象が・・・。

原作の背景やストーリー、人物像などを、僅か2時間半ほどの映像に

収めてあるのですから、無理もないことなのでしょう。

私の乏しい想像力でもそんな風に感じるのですから、活字から広がる

物語の魅力を改めて感じました。

 

今は同氏の『わたしを離さないで』を読んでいます。

当然、登場人物の名前も地名も日本のものではないので、去年に観た

綾瀬はるかさん主演のTVドラマのイメージをあまり引きずらず、新鮮な

気持ちで読み進めることが出来ています♪

2017年10月12日 (木)

ほっこり

Dscn1515s昨日までの暑さが一転。

朝から雲が多くて、夕方には小雨が

パラついていました。

明日から暫く傘マークが並んでいる

ので、今日はまた食材の買い出しに

勤しみました。

ホンマ、こんなにいっぱい誰が食べるんやろ???(大笑)

 

デパ地下に寄ったついでに、お気に入りの和菓子屋さんを覗いてみると、

大好きな三色団子を発見!

初夏以降、ずっと店頭に並んでいなかったので、本当に久しぶりです。

ここの三色団子、ピンクのお団子には刻んだ桜の葉の塩漬けが、緑色の

お団子にはヨモギがしっかり練り込んであります。

最近は色や香りだけを付けたものが多い中、真面目なお団子!(笑)

香ばしいほうじ茶と一緒に、ほっこりと味わいました。

あぁ、美味しかった♪

2017年10月11日 (水)

じゅうぶん達者♪

Dscn1444s今日は近所の内科クリニックへ

月に一度の通院。

朝一に行くと、既に患者さんが

お二人待っておられました。

お二人とも70~80代ぐらいの

ご婦人で、お一人は手押し車に、

もうお一人は杖に体重を預けて移動されていて、かなり大変そう・・・。

 

診察の後、いつもの処方箋を頂き、ヤンチャカー(ハンドル式電動

車イス)で駅前の調剤薬局に向かっていると、前方を実家の父が

歩いていました。

「おはよう!」と声を掛けて追い抜いて、薬局でお薬を受け取った後、

スーパーに寄ると、父が買い物を始めておりました。

そのカゴの中は巨峰、かりんとう、おかき、アロエヨーグルト。

自分の好物を気ままに買い込んでいます。(微笑)

痛がっていた右腕の調子を聞くと、

「未だ痛いんやけどな、それより足がしんどうて!ここまで歩いてくる

途中、何人に追い抜かれることか・・・。人の倍はかかっとる。」

と、さかんにボヤくのです。(笑)

父は御年91歳!

昔から歩くのが嫌いで、80代前半まではどこへ行くにもマイカーを

使っていたというのに、その歳になっても杖も使わず、片道20分の

距離をトコトコ歩いて来て、スーパー内をウロウロ出来るのですから、

足腰もじゅうぶん達者なのに♪

パパ、ひょっとして自分の歳、忘れてへん???(大笑)

«金木犀